このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年度 私のおすすめ本

更新日:2020年4月21日

図書館職員が選んだおすすめ本を紹介するページです。

山崎豊子

豪華キャストで何度も映像化された山崎豊子作品。ドラマは知っている方も、原作はまた違う魅力がありますので、ぜひご一読ください。

書    名 著者名等 請求記号、種別 コメント

白い巨塔

山崎豊子

一般

913.6/ヤマ

大学病院を舞台に生命の倫理を問う山崎豊子の代表作。
華麗なる一族(上) 山崎豊子

一般
913.6/ヤマ/1

木村拓哉さん主演のオールスタードラマの原作。
不毛地帯1 山崎豊子

一般

913.6/ヤ/1
軍人から商社マンに転身した男を主人公に戦後の高度経済成長の明暗を描く長編小説。
大地の子(上) 山崎豊子

一般

913.6/ヤ/1
中国の激動の時代を生きた中国残留孤児の青年の半生を描く代表作。
沈まぬ太陽1 山崎豊子

一般

913.6/ヤマ/1
航空会社の不当な人事と戦い続けた男の物語。
運命の人1 山崎豊子

一般

913.6/ヤマ/1
国家の秘密を暴いた新聞記者の壮絶な戦いを描く問題作。

城をめぐって

城のブームが続いています。城の楽しみ方や各地の城を知ることのできる本を紹介します。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
定本西三河の城 『定本・西三河の城』刊行会/編 郷土
521/テ

西三河の城館跡330余城を詳細に解説する。

日本か城が消える 加藤埋文 一般
521/テ
戦後建設された城が各種の法律によって規制される問題を紹介する。
刈谷城築城480年記念展 刈谷市教育委員会/編集 郷土
A234.4/カ
刈谷城のことを知るにはこれが一番。
甦れ!江戸城天守閣 松沢成文 一般
521/ヨ
江戸城天守閣復元の可能性を探る。江戸城天守閣復元の意義と価値を定義する。
すぐわかる日本の城 三浦正幸/監修 一般
521/ヨ
日本の城の成り立ちとしくみを解き明かす城の入門書。

「限界集落」を考える

維持が難しい状況にある集落「限界集落」。離れる人、残る人、新しく住む人…。様々な境遇にある人々の想いがあふれる限界集落に関する写真集や紀行文、小説などを集めてみました。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
忘れられた日本の村 筒井功

一般
382/ワ

狩猟とアイヌ語のマタギ村、天皇の即位に麻の礼服を貢納し続ける山奥の村など、長い歴史が残る、7つの不思議な村の探訪紀行。
夢みる野菜
能登といわき遠野の物語
細井勝 一般
611/ユ
能登の先端・珠洲市といわき市遠野で、それぞれの夢を追い求める果敢な姿に密着します。
廃校遺産 昭和ノスタルジック愛好会 一般
376/ハ
山間と海辺の限界集落で静かに眠る忘れじの校舎をカメラに焼きつけ、郷愁と愛惜の空間に心を誘う紀行写文集。
じいさとばあさと田んぼの神様
上越・中ノ俣
佐藤秀明 一般
748/シ
新潟県上越市の山間部にある小さな集落、中ノ俣。神様や仏様に感謝をしながら暮らす人びとの写真記録集。
限界集落株式会社 黒野伸一 一般
913.6/クロ
起業のために会社を辞めた多岐川が訪れた故郷は限界集落。故郷を再生するため、かつての負け組たちと立ち上がる!
ストレンジャー・イン・パラダイス 小路幸也 一般
913.6/シヨ
限界集落<晴太多>。移住希望者としてやってきたのは、ワケありなはぐれ者たち。彼らの過去も心の傷も、優しい笑顔が包み込む…。

貧困を知る

日本の子どもの貧困率の高さが注目されていますね。戦前の日本や、発展途上国、紛争地を連想しがちだった、「貧困」のイメージが変わってきました。いろんな視点や指標から貧困を見てみました。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
シリーズ・貧困を考える1~3 稲葉茂勝 児童
368/シ/1~3
貧困を地域、時代、世代から多角的に理解することができます。
わたしは女の子だから ローズマリー・マカーニー 児童
367/ワ
貧困による不利益を被りながらも前向きに生きる子どもたちが、写真とともに紹介されています。
貧困世代 藤田孝典 一般
367/ヒ
注目される高齢者や子どもだけではありません。若年層も貧困に喘いでいます。

東京貧困女子。

中村淳彦 一般
367/ト
現代の都会の貧困は、こんなにも身近にあるのです。他人事とは思えません。
老後の資金がありません 垣谷美雨 一般
913.6/カキ
退職目前、不測の事態により、主人公の篤子とその夫の貯金額が見る見るうちに減っていき、ドキドキします…。

ハードボイルド

ハードロマンと呼ばれる作風の小説だけではなく、動物小説も社会派ミステリーも数多く執筆している西村寿行。気骨溢れる主人公を描いた代表作の数々。寒い季節をハードボイルド読んで熱くなれ。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
帰らざる復讐者 西村寿行

一般
913.6/ニシ

若き医師原田を襲った悲劇。家族を殺され、恋人も連れ去られた。南海の孤島、日本、アラスカ。復讐心に燃える原田が追う。
西村寿行 一般
B913.6/ニシ
伝説の峠路を舞台に、亡き娘への思いを謳い上げ、未知を阻む者たちと闘う音男の世界を書き上げたサスペンス・ロマンの傑作。
滅びの宴 西村寿行 一般
913.6/二
二年前、大恐慌を招いた竹笹の再開発が報告される中、甲府盆地を滅ぼし、大菩薩領で自壊したはずの数十億の鼠軍が蘇ろうとしていた。衝撃パニック巨編。

鉄道、駅を楽しむ旅

2027年、リニアモーターカーが開業します。品川-名古屋間を40分で走行します。
時の流れというものはとても速いものです。このような時代だからこそ、新しい出会い、美味しい食べ物、見たことのない景色などを求め、ふらっと旅にでてみませんか。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
駅を楽しむ!テツ道の旅 野田隆 一般
686/エ
ごめん駅でごめん。とっても寒い駅わっさむ。鬼太郎駅にねずみ男駅。JR最南端の西大山から最果ての駅稚内まで。「テツ」目線で駅を観察すれば鉄道旅行がますます楽しい!にっぽん全国列車に乗って「駅」めぐり!
駅旅入門 杉崎行恭 一般
686/エ
小湊鉄道、長野鉄道といった木造駅の旅、新「日本の駅舎」100選などに収録。

おとなの青春18きっぷの旅
さらに得する達人プラン

おとなの青春きっぷの旅編集部 一般
686/オ
1日たった2,300円でJR普通列車が乗り降り自由で人気の「青春18きっぷ」。近年は中高年の旅行ファンの利用が急増中。読者の声をもとに人気のプランや観光列車などをまとめた1冊。
特選!全国JR鉄道の旅うんちくガイド 南正時 一般
686/ト
北海道から九州まで全国乗って楽しいJR140路線をルポ。その歴史や沿線の見どころ、車窓風景、駅弁にいたるまで各線区ごとにガイドする。
日本全国ローカル線の旅 真島満秀

一般
686/ニ

厳冬の日本海を覆うモノトーン。水田を朱に染める落日。陽が照り、花が咲き、風がそよぐ。そして懐かしげな佇まいを見せる小さな駅。旅の原点はローカル線にあり。
「駅そば」読本 鈴木弘毅 一般
673/エ
ホームに漂う芳しい帰り、白く立ちのぼる湯気。旅先で、通勤通学の最寄り駅で思わず引き寄せられる「駅そば」。早くて安くて美味しい「駅そば」は鉄道文化と地域文化が見事に融合した、身も心も温まるファーストフードです。日本全国、北から南まで「駅そば」を通して様々な文化や旅情を味わってください。

ああ麗しのタカラヅカ

最近では、この刈谷にも全国ツアーで回ってくることもある宝塚。ぜひ魅力を味わいに宝塚大劇場へお越しください!!
と言いたいところですが…知ってます、初心者には敷居が高いんですよね。男役や独特のメイクのイメージでおなじみ、普通の舞台とは正直一味違う宝塚の世界観を攻略できる本を選んでみました。ぜひこれを読んで劇場でお会いしましょう♪

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
タカラヅカ・ハンドブック 雨宮まみ 一般
775/タ

「宝塚とはなんぞや…?」そんなあなたに寄り添ってくれるのがこの本です。絵も可愛いです。

男役 中山可穂 一般
913.6/ナカ/1
もちろんファンタジーですが、タカラジェンヌの舞台にかける情熱を覗き見た気になれる小説。3シリーズ出ていて、ほかに「娘役」「銀橋」があります。
タカラヅカ流世界史 中本千晶 一般
775/タ

宝塚のイメージは『ベルサイユのばら』が強いのでしょうか?宝塚舞台から世界史を解説(思った通りフランスが舞台が多い)。もちろん日本史ver.もあります。

小林一三 阪急と宝塚をつくった実業家

柴田こずえ

児童
289/コ

宝塚の舞台はドラマチックですが、宝塚をつくった人も負けてはいません。凄すぎるアイディアマン…!!!現在進行形でかなり功績にお世話になっております。
エリザベート 愛と死の輪舞 ミヒャエル・クンツェ 一般
913.6/コイ
大人気公演「エリザベート」宝塚版の小説です。初演を思い出しますね。あの場面にはあんな意図が隠されていたのかと…!作者が、現在でもヒットメーカーというのもポイントです。

大人になっても読みたい絵本

絵本といえば子ども向けの印象ですが、大人でも楽しめる絵本はたくさんあります。
たまには、絵本を読んでみるのもどうでしょうか。今回は、大人の心にも届く、考えさせられる絵本をご紹介します。

書 名著者名等請求記号、種別コメント
かんぺきなこどもミカエル・エスコフィエ児童
E/カ
マカロン夫妻の家に、ピエールという“かんぺきなこども”がやってくることになりました。最初は、“かんぺきなこども”に見えたけれど。
家族について考えさせられる絵本。
みえるとかみえないとかヨシタケシンスケ児童
E/ミ
宇宙飛行士の僕が降り立ったのは、目が3つあるひとの星。「後ろが見えないなんてかわいそう」なんて言われて変な感じ。
違いについて考えさせられる絵本。
いじめかたおしえます浅野竜児童
E/イ
いじめは、コインの表と裏。いじめっ子が突然、いじめられる側になったり、その反対も。
子どもの心について、考えさせられる絵本。
にんげんごみばこのぶみ児童
E/ニ
いらない人はいないかい。嫌いな人はいないかい。そんな人は捨てちゃおう、にんげんごみばこに捨てちゃおう。
人とのつながりについて考えさせられる絵本。
せんそうしないたにかわしゅんたろう児童
E/セ
地球にいるいきものの中で、戦争を始めるのは人間だけ、それも、大人だけ。
戦争と平和について考えさせられる絵本。

夏を快適に過ごす

今年も暑い夏がやってきます。そこで、夏を快適に過ごしていただけるよう「見て涼しくなる」「食べて涼しくなる」「涼しく暮らす」本をご紹介します。
こちらの本でぜひ涼を感じてみてください。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
ときめくクラゲ図鑑 峯水亮 一般
483/ト
透き通った美しいクラゲが満載の図鑑です。クラゲに会える水族館一覧と、水族館ごとの見逃せないクラゲも記載されています。
かわいい海のいきもの 小林龍二 一般
481/カ
可愛らしい海の生き物が一目で最高に可愛く見える写真集です。小さい熱帯魚やウミウシなど美しい色彩の魚たちに癒されます。
和菓子modern Style 諸星みどり 一般
596.65/ワ
新感覚和菓子のレシピ全34種。美しく彩られた、透明度の高い和菓子が多数。どれも時短あんこと電子レンジを使う、簡単なレシピです。
今日もかき氷 蒼井優 一般
673/キ
蒼井優さんセレクトのかき氷の名店32軒を紹介。ほかにも、天然氷の切り出しなど、優さんによって、かき氷の魅力が伝わる一冊です。
グラス・スイーツ・バリエーション 山内敦生 一般
596.65/ク
アイス・フルーツのレシピ集。グラスinスイーツ82種を紹介。軸となる組立て方のセオリーも記載。作業行程の少ない、手軽なレシピです。
夏を涼しく!おばあちゃんの知恵袋 おばあちゃんの知恵袋の会 一般
590/ナ
エアコンに頼らず、快適に暮らす知恵と工夫が満載。効果的な体の冷やし方やお風呂でさっぱりする方法、エコ掃除までも記載しています。

読書で世界旅行

史上最長と言われたゴールデンウィークも終わり、祝日もない6月を迎えようとしている今、繰り返される日々にお疲れの時期かと思います。
休みが取れず海外旅行にはなかなか行けなくとも、本を読むことで海外に行った気分になれるような、リフレッシュできる本をご紹介します。

書   名  著者名等 請求記号、 種 別 コメント
世界でいちばん美しい街、愛らしい村 エムディエヌコーポレーション/出版 一般
293/セ
大自然の中の村、絵本に出てくるようなかわいらしい街…日常を忘れさせてくれるような絶景が広がっています。
アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカ 櫻井陽子 一般
295/ア
先住民の多くが暮らすメキシコ・オアハカ。
民芸品(アルテサニア)の紹介や町の絶景スポット、現地料理などが写真盛沢山で紹介されています。
ウユニ塩湖完全ガイド Only One Travel 一般
296/ウ
自然が作り出す奇跡の絶景「ウユニ塩湖」の美しい写真と共に、おすすめのアクティビティや写真テクニックなどを幅広く紹介。まさに完全ガイド本です。
アマルフィ&カプリ島とっておきの散歩道 池田匡克 一般
293/ア
海岸線沿いの丘の上に住居などの建造物が立ち並ぶ南イタリアの風景や、美食を鮮やかな写真付きで紹介。
かわいいに出会える旅オランダへ 福島有紀 一般
293/カ
運河のある風景が美しいオランダのアムステルダムを5つのエリアに分けて各エリアの魅力を余すことなく紹介しています。

万葉集に触れる

新元号「令和」の出典として紹介されて注目を浴びた、日本最古の歌集「万葉集」。この機会に触れてみませんか。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
和歌文学大系2
萬葉集(二)
久保田淳/監修 一般
911/ワ/2
「令和」出典の「梅花の歌三十二首の序文」はP27-29に掲載。
図説地図とあらすじで読む万葉集 坂本勝/監修 一般
911/ス
万葉集の成り立ち・世界観を地図や図表を使い読み解く。入門書におすすめ。
まんがで読む万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 吉野朋美/監修 児童
911/マ
「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」から厳選した歌を漫画で紹介。和歌の入門書におすすめ。
万葉集と日本人 小川靖彦 一般
911/マ
時代ごとに異なる解釈をされてきた万葉集。読み方に現れる日本人のこころの歴史を辿る。
万葉の恋 樋口百合子ほか 一般
911/マ
厳選した恋の若40種を解説。書と篆刻作品も楽しめる。
万葉集植物さんぽ図鑑 木下武司/文
亀田龍吉/写真
一般
911/マ
万葉集に詠われている草花60種を詳細な解説と写真で紹介。

お問い合わせ

中央図書館
刈谷市住吉町4-1
電話:0566-25-6000 FAX:0566-26-0510

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る