このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関するお願い)

更新日:2020年7月1日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、 来庁せずにできる手続き等により、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

各種証明書の郵送請求

住民票や戸籍に関する各種証明書は、郵送で申請することもできます。
詳しくは「戸籍、住民票等の郵送請求」をご参照ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

電子証明書が利用できるマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで各種証明書が取得できます。
詳しくは「コンビニ交付サービス」をご参照ください。

郵送による転出届

転出届(刈谷市から他市区町村へ引っ越しする時)は郵送で行うことができます。
詳しくは「郵送による転出届」をご参照ください。
※ 転入(他市区町村から刈谷市へ引っ越しした時)と転居(刈谷市内で引っ越しした時)は、郵送での手続きはできません。

転入・転居等の住民異動の手続きについて

転入、転居、世帯主変更などの届出は、事由が発生してから14日以内に届出をしていただきますが、感染拡大防止のため、繁忙期の来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、「正当な理由」として、期間内の届出と同様に取扱いをします。
住民異動に伴い発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方は、混雑時の来庁を避けて、来庁いただくようご協力をお願いします。

市民課窓口の混雑予想カレンダー

以下の曜日、時間帯は市民課窓口の混雑が予想されます。
長くお待たせすることがありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
混雑する曜日:月曜日及び金曜日
混雑する時間帯:10時から14時前後

実際の混雑状況とは異なる場合があります。
6/296/307/17/27/3
大混雑 混雑 混雑
7/67/77/87/97/10
大混雑   混雑
7/137/147/157/167/17
大混雑   混雑
7/207/217/227/237/24
大混雑  閉庁閉庁
7/277/287/297/307/31
大混雑   混雑

業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に十分余裕を持ってお越しください。ご理解とご協力をお願いします。

富士松支所、各市民センター、休日(土曜)・夜間窓口の利用

富士松支所、各市民センター内の出張所、休日(土曜)・夜間受付(市役所)でも住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本の各種証明書の発行業務を行っていますので、ご利用ください。
※支所、各市民センターで発行できる証明書についてはこちら
(支所では、住所異動の届出、印鑑登録等は行っていますが、各市民センターでは、証明発行のみとなります。)
※支所、各市民センターの案内はこちら
※休日・夜間受付の案内はこちら
 (休日・夜間受付では、住民異動の届出等はできません。)

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

電子証明書の有効期限が過ぎた場合、コンビニ交付等に使えなくなります。更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた後も、更新することはできますので、お急ぎでない方は、混雑を避けご来庁ください。
詳しくは、「マイナンバーカード及び電子証明書の更新」をご参照ください。

お問い合わせ

市民課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 FAX:0566-62-1202

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る