このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市歴史博物館 KARIYA city Museum of History
  • 刈谷市トップページ
  • サイトマップ
  • Multilingual
  • 展示
  • イベント
  • 刊行物
  • 利用案内
  • フロアガイド
  • アクセス
サイトメニューここまで

本文ここから

資料閲覧室の利用について

更新日:2019年5月4日

利用時間

9時~17時

閲覧可能資料

(1)古文書の紙焼き資料 (以下、「紙焼き資料」)
(2)歴史関連図書、辞書類(以下、「図書資料」)
(3)現物資料【事前申請必要】 *後述の注意事項を確認してください

閲覧可能点数

(1)紙焼き資料        :1回あたり3冊まで
(2)図書資料         :1回あたり5冊まで
(3)現物資料【事前申請必要】 :1回あたり10点まで

利用の流れ

1 閲覧室に設置してある目録、パソコンで資料を検索し、閲覧票に閲覧希望資料を記入する。
2 職員に用紙を提出する。
3 職員の出納の間に、閲覧室前にあるロッカーに荷物を預け、手を洗う。
4 複写・撮影については下記のとおり。
5 資料閲覧後は資料を職員に返却する。

〇複写(モノクロのみ、A3・A4とも1枚10円)
 複写は資閲覧室内の複写機を使用する。複写後、複写ページと複写枚数を閲覧票の「備考」欄に記入する。 
(1)紙焼き資料:可
(2)図書資料 :著作権法上の規定内で可
           (原則本1冊の半分まで)
(3)現物資料 :原則不可
〇撮影
(1)紙焼き資料:可
(2)図書資料 :著作権法上の規定内で可
           (原則本1冊の半分まで)
(3)現物資料 :別途申請が必要です

資料閲覧室における取り扱い一覧


資料の区分

閲覧

撮影

複写


備考


紙焼き資料





但し、原蔵者の許可を得ていないものを除きます。

図書資料





撮影・複写は著作権法の規定によります。
(原則、資料1冊につき半分まで)

現物資料




×


7日前までに申請をお願いします。

※□は事前申請で許可された場合のみ可能

複写を希望される方へ

◎以下の事項を守って複写を行ってください。
1 資料閲覧室内の複写機を使用してください。
2 複写が終わりましたら、その旨を受付に申し出てください。先に提出していただいた閲覧票の備考欄
 に複写ページと複写枚数を記入していただき、受付で閲覧票と複写物の確認を受けてください(ミスコ
 ピーも枚数に含めます)。

利用上の注意事項

(1)資料閲覧室は、刈谷の歴史に関する資料の閲覧を目的とした場所です。
  資料の閲覧以外の目的でのご利用はご遠慮ください(退室していただく場合もございます。)。
(2)資料は資料閲覧室から持ち出さないでください。
(3)資料閲覧室には、カバン・袋類を持ち込まないでください。閲覧室前のロッカーをご利用ください。
(4)資料を丁寧にお取り扱いください(資料を紛失、汚損、または機器その他の設備を毀損した場合は、
   弁償を求めることがあります)。
(5)資料内容の筆記は鉛筆で行い、資料を置く机の上にインクを用いた筆記具(万年筆、ボールペン、
   蛍光ペン等)や糊のついた付箋など、資料を汚したり、傷つけたりするおそれのあるものはご使用
   にならないでください。
(6)資料の利用中に一時的に閲覧室を離れる場合は、その旨職員にお申し出ください。資料をお預かり
   いたします。
(7)持参されたノートパソコンや電子辞書、デジタルカメラ等を用いる場合は、操作音などが鳴らない
  ように設定してご利用ください。
(8)現物資料の閲覧については、事前申請が必要となりますので、職員にご相談ください。
(9)他の利用者の迷惑になるような行為は慎んでください。他の利用者に迷惑を及ぼした者、またその
   おそれのある者に対して、退室および入室の拒否を求めることがあります。
(10)資料を出版物等に掲載される場合は、別途申請が必要となりますので事前にご相談ください。
   ※引用の場合は特に申請等不要ですが、出版物等を1部ご提供いただけますと幸いです。
(11)所蔵資料の探し方、調べ方などのご質問やご相談をお受けします。来館時のほか、電話、文書でも
   受け付けています。
(12)その他、不明な点は職員にお尋ねください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

歴史博物館
刈谷市逢妻町4丁目25番地1
電話:0566‐63‐6100 FAX:0566‐63‐6108

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

フロアガイド

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

刈谷市歴史博物館

詳細

所在地
〒448-0838 愛知県刈谷市逢妻町4丁目25番地1
電話番号
0566-63-6100
開館時間
午前9時から午後5時まで
休館日
月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始など
刈谷市歴史博物館への地図
Copyright © Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまで
このページのトップへ