市民意識調査(市民アンケート)

ページID1004510  更新日 2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

市民意識調査とは

市民のみなさんが市の現状をどのように感じているのか、また市政に対してどのようなご意見をお持ちになっているのかをお聞きするアンケート調査です。定期的(概ね2年に1度)に調査させていただき、その結果をもとに、よりよいまちづくりを展開していくものです。

現在実施している調査

令和6年度市民意識調査

調査票が届いた方でインターネットからの回答にご協力いただける場合は、以下のリンク(あいち電子申請・届出システム)にアクセスして、実施してください。

クリーム
クリーム色の調査票
黄緑
黄緑色の調査票

調査の目的

刈谷市総合計画に関する下記の項目について調査を行い、計画の進行管理を行うことを目的としています。

  1. 基本施策に対する現状の評価(満足度)と今後の期待度(重要度)
  2. 重点戦略や各基本施策に設定された目標指標の現状値

また、その結果をもとに施策評価を行います。

補足説明

指標とは、まちづくりの進み具合を数値で測るための“ものさし”のことです。

調査の概要(令和6年度)

調査の概要
  市民 小中学生
調査対象

18歳以上の市民5,000名

  • 総合計画に掲げる施策の重要度・満足度把握のためのアンケート(2,500名)
  • 目標指標の現状値把握のためのアンケート(2,500名)

市内の全小学5年生、中学校2年生

(約2,800名)

調査方法

郵送による調査票の配布

郵送による調査票の回収及びインターネットによる回答

学校を通じた配布・回収
調査内容

住みやすさ、居住意向

総合計画に掲げる施策に対する現状の評価と今後の期待

目標指標の現状値把握

住みやすさ、居住意向

学校教育や青少年育成などに関する目標指標の現状値把握

 

調査の結果

令和4年度

令和2年度

平成30年度

平成28年度

平成26年度

平成24年度

平成22年度

平成20年度

平成18年度

平成16年度

平成14年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0003 ファクス:0566-23-1105
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?