このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

展示案内

更新日:2020年9月11日

郷土資料館では亀城小学校旧本館を活用して、
刈谷市域の生活に関連する資料や、教育に関連する資料を展示しています。
このたび、第2、第3及び第4展示室の展示内容をリニューアルしました。
ぜひご覧ください。

第1展示室

第1展示室は、「教育の部屋」をテーマに、
郷土資料館の建物が使われていた亀城小学校を中心とした刈谷の近代教育について展示しています。

第2展示室

第2展示室は、「土地利用の変化と農具の変遷(秋)」をテーマに、
主に収穫に使われた農具と土地利用の変化の様子を展示しています。

第3展示室

第3展示室は、「土地利用の変化と農具の変遷(春)」をテーマに、
田植えや土づくり、灌漑かんがいに使われた道具と用水から見た土地利用の変化を展示しています。

第4展示室

第4展示室は、「公共施設・交通・道具の変化」をテーマに、
道具の移り変わりや刈谷市域の変容の様子を展示しています。

第5展示室

第5展示室は、「はた織り」体験の部屋として、土曜・日曜・祝日にはた織り体験をすることができます。
はた織り体験については、こちらをご覧ください。

第6展示室

第6展示室は、「昔の教室」をテーマに、
昭和30年代の教室の様子をモチーフに再現し、教科書や給食用具などを展示しています。

第7・8展示室

第7展示室及び第8展示室は、「昭和30年代の家庭と遊び」をテーマに、
昭和のおもちゃをご紹介するとともに、昭和30年代の一般家庭の様子を再現して展示しています。

お問い合わせ

郷土資料館
刈谷市城町1丁目25番1
電話:0566-23-1488 FAX:0566-23-1488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る