このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

刈谷市リサイクルプラザ「エコくる」

家庭で不用になった日用品などを有効に活用するために、環境センター2階にリサイクルプラザを開設しています。不用になった日用品などを持ち込み、安価な値段で展示販売するリサイクルショップ、「あげます・譲ります」、「買います・ください」などの情報を掲示する情報コーナー、営業時間内ならいつでも持込みができる古布類の回収ボックスがあります。また、安価な値段(修理用の部品代程度)で傘の修理も行っています。
暴風警報が発令された場合は閉館いたします。ただし、午前中に警報が解除された場合は、午後1時から営業します。午前9時以前に警報が解除された場合は通常営業します。なお、その他の警報が発令された場合など臨時に閉館することがあります。

6月2日からの再開及び新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する対応について

 刈谷市リサイクルプラザ「エコくる」では、新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、令和2年3月4日(水曜)から臨時休館してきましたが、緊急事態措置の解除に伴い、令和2年6月2日(火曜)から開館します。
 皆様に安心してご利用いただけるよう、対策を講じたうえでの開館となりますので、ご来場いただく皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来場者の方へのお願い
1.マスクなど口を覆うものを身につけてご来場ください。
2.場内のトイレで手洗い、設置の消毒液にて手指の消毒をしてください。
3.発熱や咳、だるさ、息苦しさ等の症状がある方は、入場をご遠慮ください。
4.ご入場前に「入場者確認票」をご記入ください。
5.混雑時には入館制限などの規制を行います。スタッフの指示に従ってください。

感染拡大防止に向けた取り組み
1.手指用の消毒液を館内に設置します。
2.当館スタッフはマスクを着用して対応します。
3.手すり、ドアノブなど手が触れる箇所の清掃や消毒を強化します。
4.換気を行い、空気環境を維持します。
5.混雑時には入館制限などの規制を実施し、お客様の密集、密接を回避します。

「エコくる」をよろしくお願いします☆彡

エコくるには
★ECO+リサイクル   ECOがcycle(循環)する社会になるように
 
★えぇこ(良い子)が(来る)ように
 
という2つの意味が込められています。

 エコくるでは、家庭で不用になった日用品や家具の有効利用を目的に次の事業を行っています。

【リサイクルショップ】

家庭で不用になった生活用品などを持ち込み、安価な値段で展示販売する制度です。
・出品資格
市内在住の一般家庭の人
・出品できるもの
 不用となった生活用品、趣味スポーツ用品、手作り品などで一辺の長さが50センチ以内とします。(ただし、食品、貴金属、医薬品、大型の電化製品・ 家具、動植物などは除く。)
・出品点数
 一人1回20点までとします。ただし洋服については1回につき5点(着)以内とします。
・展示期間
 搬入日から4週間程度
・出品費用
 一人1回200円
※市外の方も購入していただけます。

【リサイクル情報コーナー】

「あげます・譲ります」と「買います・ください」の情報を紹介、入手するコーナーで、リサイクルショップに出品できない大きな物の情報を掲示し、本人同士で相談し品物を引き渡す制度です。
・出品資格
市内在住の一般家庭の人
・掲示できる物
 家具、電化製品、生活用品など。(ただし、食品、貴金属、医薬品、大型の電化製品・家具、動植物などは除く。)
・展示期間
 3ヶ月間掲示板に情報メモを貼ります。
・出品費用
 無料
※情報を見て気に入った商品があれば、市外の方でも購入・引渡し可能です。
※エコくるをご利用のための登録
 リサイクルショップで不用品の販売を依頼するときや、リサイクル情報コーナーに情報の提供をするときには、登録が必要です。登録した人は、登録証を発行します。

施設概要

所在地

〒448-0838
刈谷市逢妻町2丁目26番地2 Google地図でみる(外部サイト)
電話:0566-21-6020
genryou@city.kariya.lg.jp

施設の構造

鉄筋コンクリート造2階建(環境センター2階)

開館時間

午前10時~午後4時
※暴風警報が発令された場合は閉館いたします。ただし、午前中に警報が解除された場合は、午後1時から営業します。午前9時以前に警報が解除された場合は通常営業します。なお、その他の警報が発令された場合など臨時に閉館することがあります。

休館日

月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月29日~翌1月4日)

駐車台数

6台

交通

JR逢妻駅から徒歩15分

利用案内

利用条件

市内に在住する一般家庭の方が対象となり、リサイクルショップ、情報コーナーを利用するには登録が必要になります。

利用申込方法

リサイクルプラザの受付窓口で登録申請書を記入していただきます。

利用料金

無料

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る