脱炭素経営支援

ページID1017170  更新日 2024年5月10日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市を含む愛知県内の企業全体に占める中小企業等の割合が非常に高いことを踏まえ、県や市ではカーボンニュートラル実現に向けて、中小企業等の脱炭素経営に対する取組を支援しています。

あいち脱炭素経営支援プラットフォーム

中小企業等の脱炭素経営を支援するため、普段から地域の中小企業等と関わりがある経済団体や金融機関等と行政が一体となり、地域ぐるみで取り組むことを目的として、愛知県は令和5年11月に「あいち脱炭素経営支援プラットフォーム」を設立しました。

下記のリンク先では、プラットフォームに参画している行政機関、経済団体、金融機関等による支援情報の一覧を公開しています。

あいちカーボンニュートラルチャレンジ

脱炭素社会を実現するため、愛知県は令和6年4月から、事業者自らが自主性や創意工夫を活かしたCO2削減の取組内容等を宣言し、県が認定・PRする制度『あいちカーボンニュートラルチャレンジ』を開始しました。取組結果に応じて評価がランクアップする仕組みも導入されています。

制度の詳細や参加方法などは下記のリンク先でご確認ください。

刈谷市の各種支援制度

刈谷市は「あいち脱炭素経営支援プラットフォーム」に参画し、関係機関等と連携しつつ、市内中小企業等の脱炭素経営を支援することで、ゼロカーボンシティの実現を目指します。

具体的な支援情報は以下をご覧ください。

事業用脱炭素促進設備導入費補助事業

市域におけるCO2排出量の削減を図るため、市内事業者が省エネルギー診断に基づき実施する、省エネルギー設備への更新や再生可能エネルギー発電設備の導入に対して補助金を交付します。

詳しくは以下のページをご参照ください。

市内事業者向けの省エネルギー診断可能リスト

市内の事業者に対して省エネルギー診断が実施可能な事業者をリスト化しています。

省エネルギー診断事業者を選定する際に、ご活用ください。

産業立地促進補助制度

市内企業の流出防止、新たな企業立地により、雇用の維持拡大、経営基盤の強化を図るため、企業者が市内に自ら使用するための工場等を新増設した場合、または工場等の建物内に新たに機械設備を設置する場合に、その費用の一部を補助します。

詳しくは以下のページ参照。

事業用次世代自動車購入費等補助制度

地球温暖化の主な要因である温室効果ガスの排出を削減するために、新車の次世代自動車を購入またはリース(サブスクリプション含む)契約し、一定の要件を満たす事業者に予算の範囲内で補助金を交付します。

詳しくは以下のページをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

環境推進課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1017 ファクス:0566-24-3481
環境推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?