ジェネリック医薬品を上手に活用しましょう

ページID1003250  更新日 2021年3月1日

印刷大きな文字で印刷

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは?

ジェネリック医薬品は「後発医薬品」とも呼ばれ、最初に作られた先発医薬品(新薬)の特許期間満了後に、有効成分が同じで、用法、効能・効果が同等のものとして申請され、厚生労働省の認可を受けて製造・販売された医薬品のことです。
ジェネリック医薬品の利用は、ご家庭での医療費負担の節約はもとより、国保財政の改善につながります。生活習慣病の改善など日常の健康管理とともに、医療費の節約にご協力をお願いします。

ジェネリック医薬品の特徴

新薬と同じ成分・同等の効き目です。

医薬品は、薬事法により規定が定められており、ジェネリック医薬品も様々な規定にもとづく厳しい試験をクリアして初めて販売されるもので、新薬と同等の品質・有効性・安全性が確保されています。

開発コストがない分、低価格です。

新しい薬を開発するには年月もお金もかかります。ジェネリック医薬品は開発費がかかっていない分、安い価格にすることができます。

ただし、薬代が下がっても、自己負担額が新薬使用時と変わらない、または上がる場合もあります。

新薬より改良が進んでいる場合もあります。

ジェネリック医薬品によっては、新薬とまったく同じではなく、飲みやすさや副作用を抑える工夫などの改良が進んでいる場合もあります。

ジェネリック医薬品を希望するときは

ジェネリック医薬品を希望するときは、まず医師に相談し、その選択や使用方法については薬剤師と相談してみましょう。
すべての医薬品にジェネリック医薬品があるわけではなく、また治療内容によってはジェネリック医薬品が適さない場合もあります。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?