市県民税[よくある質問] よくある質問
質問会社から給与天引きされていた市県民税は退職した場合、どう納付すればいいですか。
回答
退職後の市県民税の納付につきましては、次の2つの方法があります。
- 退職月の給与から残りの税額を一括で差し引いて会社から納付していただく方法
- 退職後に市役所から送付される納税通知書により、残りの税額をご自身で納付していただく方法
1の給与から差し引いて納付する方法を選択される場合は、会社の給与担当者の方にあらかじめ申し出てください。また、退職の時期によっては2のご自身で納付する方法を選択できない場合があります。
いずれの方法で納付されるにしても、会社から市役所に連絡がありますので、ご自身で税務課へ連絡する必要はありません。
なお、退職金に対する市県民税は、退職金が支払われる際に差し引かれます。
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