認知症初期集中支援チーム

ページID1014106  更新日 2023年7月14日

印刷大きな文字で印刷

認知症サポート医、医療・福祉・介護の専門職で構成されるチームです。
ご自宅に訪問し、状況に合わせて病院受診や介護保険サービス利用等の支援を行います。

認知症かな?と思ったら…認知症初期集中支援チームがサポートします

認知症初期集中支援チームとは

 認知症サポート医、医療・福祉・介護の専門職で構成される、刈谷市が設置する認知症専門チームです。

 地域包括支援センターに認知症初期集中支援チーム員がいます。

対象となる人は

 在宅で生活している40歳以上で、認知症の疑いがある、または認知症の診断を受けている人で

・医療サービス、介護サービスをうけていない、または中断している人

・医療サービス、介護サービスを受けているが、認知症の症状が悪化して悩んでいる人

※かかりつけ医がいる人は、まずかかりつけ医に相談してください。

初期集中支援チームの流れ

 認知症は、本人が症状を自覚することが難しいために、周りの人の「気づき」が重要です。また、認知症は早期に治療を開始すれば、病気の進行を遅らせたり、症状を軽くしたりすることができます。

「認知症かな」と思ったら、まずはかかりつけ医、もしくはお住まいの地域を担当する「地域包括支援センター」へご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

長寿課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
長寿生きがい係・高齢福祉係・介護予防推進係 電話:0566-62-1063 介護保険企画係・介護認定給付係 電話:0566-62-1013
ファクス:0566-24-2466
長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?